サンフランシスコ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

転職前にアメリカ逃亡 (11) ~これから友人と二人で観光三昧 [サンフランシスコ]

9/23 (火)

Northwest Airlines 28
出発: 16:05 Tokyo (NRT)
到着: 9:30 San Francisco, CA (SFO)

で到着する友人Mを迎えに行くために、それなりの時間を見計らって、朝食を済ませて出発したのに、ホテル近くの信号待ちで5分以上。ありえない・・・

あせりながら、車を停める予定にしていたCalTrainの駅、Milbraeに着く。あらら・・・Day Parking がかなりいっぱいで車を停めるまで20分もかかってしまった・・・おまけに空港に行くためには、一度サンフランシスコ方向に行って乗り換えなければならない、ということに初めて気づいた。チケット販売機と格闘し、1ドル50セントなのに2ドルからのお釣りがない・・・(この仕組みは後日わかったけど)
ようやく電車に乗ったけれど電車はなかなか動き出さない・・・てな具合で空港に着いたのは10時40分。そのには迷子になったようにボツンと友人Mの姿がありました。聞けば、予定より早く着き、一番で入国の手続きをしてしまったので、一時間近くそこで途方に暮れていたとのこと。まあ、アメリカでも使える電話を借りない、と決めたのは彼女だったので、あまり揉めることなく、車に引き返すことに。タクシーで戻っても良いよ、と言ったけれど、意外と電車好きだという彼女はCalTrainに乗っていくという。
まあ、お昼に証券マンK氏と会う予定だったけど、この日の朝になって具合が悪いとキャンセルになったので、元々の計画通りに、ロスガトスでお昼を食べることにする。

検索して見つけたレストランに向かったら、以前、母を連れて友人とお昼を食べた California Cafeのところ (Old Town) だったので、そこに入る。良いお天気だったので、外の席が気持ち良い。

California Cafe Bar & Grill

アメリカ・サイズのサラダに大騒ぎしてお腹もいっぱいになった友人Mにどこに行きたい? と聞くと、どこでも♪と機嫌良い返事。
では、以前に行った Burrell School Wineryに行ってみましょう。

Burrell School Vineyards
www.burrellschool.com

このワイナリはサンフランシスコに住む友人Lの紹介で2年前に来たところ。あいにくオーナー夫妻は最後の摘み取りのために畑に出ているというので、話好きなおじさんの東京訪問の話を聞きながら、5杯のワインを試飲。友人MはZinfandelを一本お買い上げ。
サンフランシスコ・クロニクルという新聞で、景色の良いピクニック・エリアとしてコラムに書かれてから週末は予約制をしなければならないほどの人出らしいけど、この日は火曜日。我々以外の客がいなかったので、写真を撮らせてもらって、お水をがっつり飲んで、ロスガトスの町に戻る。

Whole Food Marketは前回のサンディエゴ滞在からすっかり気に行ったスーパーマーケット。やはり友人Mも気にいったらしく、スープとサラダとフルーツを買う。伊藤園のお茶があったので、忘れずに。

ホテルに戻り、友人の様子をチェック。まだどこかに行きたそうなので、アウトレットに誘うと二つ返事。では、と車を出す。

Great Mall of the Bay Area
447 Great Mall Dr, Milpitas, CA

今回は友人の買い物だけ。スニーカー、ブーツ、リュック、等を買っていたらすでに日が暮れた。
ホテルに行く途中で彼女のトランクの調子が悪くなったので、本当にトランクを買うか、という話になったけれど、気にいるものがなかったので、翌日のナパに順延。

帰ってから夕飯を食べ、ひとしきり話をして、彼女の最初の夜はおしまい。

2008-9-23 Los Gatosのスライドショー

転職前にアメリカ逃亡 (10) ~サンフランシスコはオラクル・ウィーク [サンフランシスコ]

9/22 (月)

無料の朝ごはんがホテルで食べられるので、ワッフルを自分で焼く。小さなホテルだけど、おかゆまであって、なかなか良いかな。泊り客は観光客というよりは仕事で来ている男性ばかりなので、ちょっと地味目だけどね。

午後3時までは暇なので、ロスガトスにある公園に行く。

Vasona and Los Gatos Creek County Parks

小さな湖があるし、良い散歩コースかも。

入場するのに6ドル取られるけど、駐車料金と考えれば問題なし。結構広い公園だけど、花が少なめなので、1時間くらいで終了。

2008-9-22 Los Gatosのスライドショー

やはり買い物に行くことに。サンフランシスコに来たら、ほとんど行っているミルピタスにあるアウトレットまで一走り。

Great Mall of the Bay Area

姉に頼まれていた買い物と、靴とお土産をちょっと買って機嫌よくホテルに戻り、前日買っていた食材でお昼。

午後3時のアポは転職先の本社。東京のミーティングであったCEOとその下のエンジニアが機嫌よく出迎えてくれる。小さな会社なので、人数も少なく。オフィス内の案内もすぐに終わり、ミーティング込で1時間でおしまい。

ホテルに戻り、着替えてから7時15分にサンフランシスコ・ショッピング・センター裏に着くべく6時に出発。
あらら、ラッシュ時にかかったらしく、あちこちで渋滞にはまる。それでも7時くらいにハイウェイを降りたので大丈夫だろうと思ったら、モスコーン・センターあたりでとんでもない人混み。目指す駐車場の入口のわかりづらく、結局近くのパーキングに入れ、1ブロック歩くことに。

2年前に来た時は工事中だった一角が大きなシネマ・コンプレックスになったりして、見慣れない街角にちょっとびっくり。Googleで検索したスタバで待ち合わせをしたけど、建物の上の方にあるのか・・・とエレベータに乗ろうとしたら、降りてきた友人Mに呼び止められた。よかった。

友人Mは早口のフィリピン人。この人ごみは3000人のオラクル関係者によるものだと教えてくれる。
じゃあどこのレストランもいっぱいかな~と言いながら、San Francisco Westfield Centerの上にあるレストラン街へ。
意外とすいていたメキシカン・レストランに決める。ここのメキシカンはとってもお洒落でメキシカンという感じは少なかったけど、おいしかった。

Zazil-Coastal Mexican Cuisine

この日、友人Mが6時から7時15分に時間変更したのは、彼の転職先初日だということで乾杯!
彼は日本人のガールフレンドと来年早々結婚すべく、この夏も東京に来ていた。それでも無職で婚約はまずいだろう、という話をしていたので、転職先が決まって一安心かな。彼らがサンフランシスコで来年結婚式をあげるとしたら、私はまたサンフランシスコに来ることになるのかしらん・・・

機嫌よく彼と別れて、12ドルという高めの駐車場代を払い、ハイウェイに戻ろうとしたら、ナビは右折ばかり。そうか、一方通行だらけのサンフランシスコ市内だから、しょうがないかしら・・・

さすがに夜になるとハイウェイもすいてるので、バンバン飛ばしてサンタクララまで。うーん、ぐったり・・・

転職前にアメリカ逃亡 (9) ~シカゴ→サンタクララ [サンフランシスコ]

9/21 (日)

友人宅で朝ごはんを食べてから空港まで送ってもらう。大きな荷物を車に詰め込んでまだひとけの少ない高速道路を飛ばす。

ユナイテッドの国内線チェックインはロサンゼルスでもやったけれど、係員が荷物が重すぎるとブーブー言っている。国際線こみの旅行だし、ロサンゼルスでも何も言われなかったと言い返して一件落着。成田を出発する時には33.5kgだったトランクは63.5lbまで痩せていた。靴、バッグ、洋服を買ったけれど、その分、捨ててきているし、何よりもロサンゼルスの友人宅にお届けした荷物が結構な重さだったからな~

United 139
出発: ORD 9 21 9:55
到着: SFO 9 21 12:30

時差2時間をここで取り戻し、サンフランシスコに到着。
途中で機内昼食をしようとしたら、スナック以外は売っていないという。
うーん、それではしょうがないので、サンフランシスコの空港に着いたら、どうせ荷物が出てくるまで時間もあるし、と先に昼食。
案の定、サンドイッチでいっぱいになったお腹でバゲッジ・クレイムに行ったけど、荷物はまだ出てきていなかった。

よっこらしょとトランクを抱え、AirTrainでレンタカー・センターに行く。ハーツ・レンタカーで待っていたのは、赤いカムリ。ロサンゼルスでもカムリを借りたけど、濃い目のグレー。赤い車の方が好きだな~と、ラジオから流れてきたトムペティや古いロックの曲で気持ちよく車を走らせ、サンタクララのホテルにチェックイン。

Hawthorn Suites - Santa Clara
2455 El Camino Real, Santa Clara, CA 95051
www.hssantaclara.com

小さなキッチン付きの部屋の写真を撮って、火曜日に日本から飛んでくる友人Mに送付。
サンフランシスコの知り合いにテキストメッセージで食事のアポを入れる。月曜日の夜にサンフランシスコ市内でか・・・まあいいかと気を取り直し、近くのスーパーで買い物。カボチャがすっかりハローウィン気分。

まだ夕食までには時間があるし、久し振りの一人の夜。でも山のような写真整理とネットへのアップであっという間に夜中。うーん、眠い・・・

海外逃亡計画中 (3) ~サンフランシスコでは2バージョン [サンフランシスコ]

シカゴは2泊の予定。それからサンフランシスコに移動。

サンフランシスコの市内に滞在するのは後半。前半はシリコンバレー滞在の予定。

サンフランシスコは友人の見舞いに行ったっきり。2年近くのご無沙汰。
だって、その友人ももうそこには住んでいないから・・・

会社の同僚Mちゃんが仕事をぶち切って飛んでくるまでの2日間は一人でフラフラする予定。
思いっきり

Westfield Valley Fair
で買い物をするかな~。それとも近辺に住む友人と昔話に興じるか・・・

さて、同僚Mちゃんが到着してからの計画は万全かな。

Mちゃんの到着便は
Northwest Airlines 28

彼女をレンタカーで迎えに行き、飛行場を11時に出れば12時にはLos Gatos でランチ♪

それから近くのwineryを4時くらいまでうろつく

彼女が元気ならば、アウトレットでお買い物

二人の2日目は、彼女の時差ボケを蹴っ飛ばして、シリコンバレーのホテルをチェックアウトして、Napa Wine Train に間に合うように車をとばす。

10:30から14:30の間にきっちり飲んで、覚まして、Wine Trainの後はNapa Premium Outletsまで。

2時間くらい買い物をして、お腹いっぱい、お財布からっぽになったら、Fisherman's Whalf に戻り、ホテルにチェックイン

3日目は彼女の希望でヨセミテツアー

日帰りだと15時間!! でも一泊するのは面倒だものね。

4日目はちょっとぼーっとしていようという話になっているので、ユニオン・スクエアあたりでまたもお買い物かしらん。

5日目は天気がひどくないことを祈りつつ、ベイクルーズかな。

最終日は朝8時半にはホテルをチェックアウト。

私はUnitedで一足早く帰国。彼女はNWで2時間遅れ。

さあて、出発まであと2週間。そろそろ友人へのお土産も準備始めねば・・・

Kと私の珍道中2006 (11)~反省点いろいろ [サンフランシスコ]

後一時間以内で成田到着というアナウンスが入った。

さっき気がついたこと。やっぱり私は抜けているな~ということ。
機内でCDなりDVDを楽しもうと思ってPCとCD/DVDデッキを持ってきたのだが、接続コードをトランクに入れてしまった・・・
せっかくインターネット接続が無料で使用できるのにLANケーブルもトランクの中だしな :-(
まあこんなつまらない忘れ物があると無事に旅を終れるような気がするので不思議。

旅が始まった時の忘れ物は鏡。ホテルには鏡が多いのだが、PCを置く机に鏡が付いている部屋は少ない。化粧は洗面所でするもの? でも私は机で化粧する方が好きなので、小さなコンパクトで化粧を続けた。

今回は、航空券だけはマイレージで無料だけど、ホテル代もレンタカー代も結構高かったし、買い物もかなりした。
ホテルが一杯だったせいで、一泊289ドル。それに駐車場代と税金がかかるので5泊だったのに2000ドル近い請求が来る予定 :-< でもコロンバスディで高かったのだけど、アウトレットまでコロンバスディ・セールをしていて、今回一番高い買い物 (COACHのバッグ) は元値が380ドルくらいで、結局168ドルくらいまで下がっていたのでこれで200ドルの儲け! と買い物の値引きを考えればとんとんか? ガソリンを使い切ったレンタカーは1000ドル。まあ高速料金が無いからいいのだし、アウトレットでの買い物やシリコンバレーの友人に会うためには必要だったからね。

さーてこれからしばらくは質素な生活に戻らねば・・・といつでも決心だけはするのよね。

でもオーストラリアやバンクーバーはもっと物価も安いし、どうにかなるか、と既に来年の旅行のリサーチを始める私。いいさ、とりあえず、健康で遊べるくらいは稼いでいるしね。