SSブログ

海外逃亡計画中 (4) ~さて旅行準備は大詰め [アメリカ]

明日にはトランクを宅急便で成田まで。荷物を最終チェック・・・では天気予報を見てみると

La Jollaは
http://www.wunderground.com/US/CA/La_Jolla.html
によれぱ
9/13 (土) から9/15 (月) まで
曇りと晴れで大体
High 23°C
Low 18°C

あら、そんなに暑くないのね・・・
ビーチリゾートでピラピラした格好をしようと思っていたけど、やっぱり上着は必要?

そういえば、ロサンゼルスの友人も「今年は涼しい」と言っていたから、私が行った5月くらいが一番暑かったのかも。

Chicago は
http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/hdfForecast?query=Chicago%2C+Illinois&searchType=WEATHER

9/15 (月) が
曇りのち雨で
High 21℃
Low 12℃
うーむ、やっぱりスプリングコートと傘が必要かも

San Franciscoは
http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=San%20Francisco,%20California&wuSelect=WEATHER

9/15 (月) が
晴れで
High 18℃
Low 12℃
あらあら、もうしっかり秋かしら・・・

でもYosemite National Parkは
http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/hdfForecast?query=Yosemite+National+Park&searchType=WEATHER
9/15 (月) が
晴れで
High 31℃
Low 6℃
うーむ、どうしろっていうの???

まあ、行ってから買い物しようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海外逃亡計画中 (2) ~シカゴでデート? [アメリカ]

サンディエゴには、一日先にロサンゼルス入りをしている友人Sちゃんと行く予定。でも彼女は一足先に帰国してしまう (帰国して2日後にはダーリンとイタリア旅行!!) ので、私はロサンゼルスの友人宅に一泊して、サンフランシスコに行こうかな~と考えていたのだが、シカゴの知り合いの所に飛ぶことにした。

長い国際電話の後、メールをやり取りしていたら、ミュージカルを見に行かないか? という話になった。

shows_mammamia08.jpg

以下はそのやり取り。

TMさん:
Mamma MiaってBroadwayのショーがシカゴに来ます。 ちょうど、ktoku3さんがシカゴにいらっしゃる週末からはじまります。いつも人気のあるショーです。もし、こういうショーとか興味あったら、チケット予約しときますよ。

私:
あら、嬉しい!
雰囲気を楽しめればよいので、高い席でなくてよいかも

TMさん:
興味あるかなぁ。。。と思って聞いてみたけど、聞いてよかったです。。。女性はみんな見たいというショーなので、きっと楽しいショーのはず。
一番高いのが$82.5だけど、TaxとかFacility Feeだとかなんじゃら追加され$100くらいになってしまいます。
次、$67にもろもろ追加されると80くらいになります。
$45の席でも追加され$60くらいになります。
で、一番てっぺんだと安いけど見えないかも。。。。
$45くらいのにしときましょか? 今ならそんなに悪くない席が取れそうです。
それと、金曜日か土曜日のどっちがいいですか? どっちでも宜しければ、席の良さそうな方でチケット予約しましょうか?

私:
$45くらいで席のよさそうな方ですね。
よろしくお願いします
ktoku3 @ これでドレスを買う口実ができたかな?

TMさん:
ktoku3さん
ドレスですかー。。。土曜日のショーは昼間ですよ。2時からです。 じゃ、いっそのこと、ショーが終わったら、どっかでおいしいものでも食べます?
金曜日のショーは8時からですが。
デート、デート。。。〔笑い)

私:
うふふ・・・土曜日にシカゴでデート・・・?
楽しみです

TMさん:
そうそう。。。ktoku3さんと私でデート・デート。。^_^
じゃ、チケット手配しときますね。

TMさん:
土曜日20:00のショーがありました。 このスケジュールでチケット手配しときます。

私:
ありがとうございます。

TMさん:
ktoku3さん
チケット購入完了。 土曜日8時なので、其の前にお食事にいきましょう。
それと、知り合いで前の日にMammamiyaを見に行く人がいて、シカゴでのショーはそんなにおしゃれしなくてもいいとのことでした。
事実昨年Wickedを見に行った際、カジュアルでした。。。。参考まで。
私はどっちでもいいです。
じゃ、楽しみにしてまーす。

私:
じゃあ、ちょっとナンパされてもOKくらいの格好で・・・(笑

TMさん:
げらげら。。。じゃ、私も'ちょっと'ナンパされるレベルにしときます。。。笑い

こんなメールのやり取りなら、否が応でも気分は盛り上がりますよね~。

SEX AND THE CITY じゃないけど、女どおし、楽しまなくちゃ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風に舞うピスタチオ [アメリカ]

今度の出張先はデンバー郊外。

3/20 (月)
16:50 成田発 NH#8
08:50 サンフランシスコ着

ミーティングに参加するためにレンタカーを借り、昼過ぎの便でデンバーに向かう予定だった。
レンタカーを返してチェックインしようとしたら、デンバー空港が雪のためにクローズしたという。まったくもう。しょうがないので、空港近くのWestinにチェックイン。車を返してしまったし、これからまたレンタカーを借りるのも億劫だったので、バスで近くのHillsdale Shopping Centerへ行き、雪で滑らないような靴を買う。

3/21 (火)
06:00 サンフランシスコ発 UA#1848
09:30 デンバー着

昨日のクローズの原因となった雪はどうなったのか、というようなデンバー。実は私が乗る予定だったお昼過ぎの時点ではクローズしていたのだが、夕方には復旧したのだという。やれやれ。
レンタカーでミーティングを行う郊外へ。香港からの出張者とようやく落ち合う。

さすがにここまで来ると大きな建物がぽつんぽつんと建っている。なので、お昼に行くのでも片道20分以上車を走らせるのも特別なことではない。

夜、プールバーで大騒ぎをして酔っ払っている大柄な同僚を抱えてホテルに戻る。う~ん、どっか違う・・・

3/23 (木)
朝ホテルをチェックアウトし、結構みっちりミーティングをこなし、フラフラになってレンタカーで空港へ。
あきれたのは香港からの出張者。彼女はアメリカ人なのだが「運転できな~い」とか言いながら助手席でピスタチオを食べては殻を道路に捨てていた。うーん、香港暮らしが長いせい? それとも??

19:55 デンバー発 UA#1529
21:28 サンフランシスコ着

国内といっても2時間半の旅。デンバーはUAの本拠地でもあるので、この乗った便は国内線というよりは国際線の雰囲気。

香港からの出張者と空港で別れ、Westin に再びチェックイン。

3/24 (金)
10:40 サンフランシスコ発 NH#7
3/25 (土)
14:45 成田着

帰りはANAのマイレージを使ってファーストクラスへアップグレード。以前にコンチネンタル航空でファーストクラスに乗ったことがあるが全日空はもう一段階上の感じ。かしづかれている、という気分かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ディズニーワールドで初体験 [アメリカ]

新しい製品群のトレーニングのために大挙して出かけた先はオーランド。Disney World近くのホテルで開催されるのだが、宿泊は別のところ、ということで、出張者の中でいくつかチームを決めて車を借りることになった。

8/6 (金)
12:00 成田発 UA#884
09:25 シカゴ着

しかし、大勢で出張するというのでも飛行機に乗る前に点呼を取るわけでもない我がチーム。座席指定なんだからわかるよ、という手はずだった。なのに・・・うちのチームの運転手がどこを探しても乗っていない!
シカゴに到着して、タバコを吸いたい人間が脱兎のごとく飛行機を降りたのを追いかけて事情を確認しようとしたが誰もわからない。シカゴの朝9時はまだ日本では夜中。東京のオフィスに電話してももう誰もいない時間なので釈然としないまま乗り継ぎ。

10:50 シカゴ発 UA#1614
14:10 オーランド着

運転手がいないのでしょうがなく、別のチームに頼んでチーム編成を変えてもらい、一路 Orlando World Center Marriott Resort & Convention Centerへ。

迷子になりつつホテルに到着してからわかったことは、その運転担当者は財布を自宅に忘れ、途中で取りに帰ったために飛行機を目の前で逃がしたとのこと。結局、次の便で追いかけてくることになったのだが・・・

さて、その運転担当者も到着して、夜のパーティということになった時、車で移動しなければならなかった。当然、運転手は飲めないはず。でもそのパーティでその遅れてきたその運転担当者が飲む、と言い出したものだから、喧嘩! じゃあ、私が運転して帰る! と啖呵をきってしまった。それまではアメリカで運転したことがなかったのだが、もうこんないい加減な人間たちと心中するくらいなら自分で運転した方がマシ! とぶちきれた。
いや、やってみればまあリゾートということもあり、それほど難しくはない。
まあ、そのトレーニングの間には、色々なことがあった。でも夜だけでも Disney World に行ったし、買い物もできたし、いいことにしよう。本当に書き出すときりがないような一週間だった・・・

8/12 (木)
08:15 オーランド発 UA#1219
09:45 シカゴ着
11:50 シカゴ発 UA#11:50
8/13 (金)
14:35 成田着


シカゴ空港を嫌いなわけ [アメリカ]

年明けに会社で色々あって、なんと半年も海外に行かない日々だった。でも行けと言われれば2泊4日で、アメリカ東海岸の南のアトランタまででも行きますとも。

6月8日 (火)
12:00 成田発 UA#884
09:25 シカゴ着
11:15 シカゴ発 UA#1628
14:03 アトランタ着

お客さんの接待で背中にPC背負って出張。
レストランに行って、「せっかくここまで来たのですから、水牛 (Buffalo) はいかがですか? 濃いステーキという感じでおいしいですよ。お土産話にもなりますからね」とニコニコ食事。後日、日本に帰ってきてから、現地で待ち合わせた同僚いわく「いや~、あの時はお客さん、アメリカ旅行の真ん中で、ちょっと軽いものが食べたいな~なんてレストランに行く前には言っていたけど、せっかく水牛薦められたから断れなくなっちゃった・・・と言ってたよ」。あら、すみません。
翌日は、通訳代わりでミーティングに参加し、その夜は、Atlanta Braves の本拠地 Turner Fieldで野球観戦をしながらホットドッグ。せっかく来たのですから。対戦相手は Tampa Bay Devil Rays。しかし、米国の野球の特徴として、ホームでの扱いがすごい。Braves の選手が打席に立つたびにお祭り騒ぎ。それに対し、相手チームはやじられるかシーンとするか。その極端さが日本の野球には無い独特の雰囲気を作り出す。しかし、ホットドッグはでかいし、開始は遅いし、時差でフラフラの我々日本人チームは途中で退散。でも楽しんでもらったと思うけどな~。

はい。これで二泊の用が済んだので、もう帰国。
6/10 (木)
10:10 アトランタ発 UA#115
11:11 シカゴ着
11:50 シカゴ発 UA#881
6/11 (金)
14:30 成田着

この帰りがひどかった。ぐったりしたままシカゴ行きに乗ったのだが、ちっとも動かない。寝ぼけたのかな~と思ったが実際遅延を起こしていた。そこで問題なのがシカゴでの乗り換え。まっとうに着いても30分程度の乗り換え時間しかないのに、20分以上も遅延したのだから、以前に乗り換えた記憶を頼りにPC背負って、シカゴの空港を走った、走った。私が乗った瞬間、後ろでドア・クローズド。私のせいじゃな~い!!

後日、UAからお詫びの手紙が来た。いくらかマイルをもらった記憶もある。しかし、もう二度とやりたくないな、こんなつらい出張。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。