SSブログ

転職前にアメリカ逃亡 (13) ~ヨセミテ公園に圧倒されて [サンフランシスコ]

9/25 (木)

友人Mはどうしてもヨセミテに行きたいという。
私がヨセミテに行ったのは1989年のこと。しばらくぶりに行ってみますか。

日本語ツアーは高いので、英語のツアーでよいという友人Mと色々チェックの結果、135ドルの日帰りツアー。

サンフランシスコ空港の日本語案内に掲載されていたツアー会社です。日本人のスタッフもいます。
http://www.calpartours.com/yosemite1day.htm

グレイラインのバスでホテルにピックアップ、という確認のメールを見て、ロビーで時刻前から待っていたけど、なかなか現れないバス。6:50になってもバスが来なかったら電話しろという電話番号もあったけど、そんなところに電話しても来ないものはしょうがないだろうに・・・と思っていたら、7時ちょっと前にバス登場。

それからフィッシャーマンズ・ワーフのツアー・カウンターに行って、バスを乗り換えたら出発は7時15分過ぎてたかも。これなら、ホテルから直接歩いてきた方がよかったかな~。

まあ、バスに乗り込み、景色をぼんやりと眺める。まだ頭が半分眠っているから。
ドライバーは私よりも年が上なのかしら。70年代初頭の音楽の話を延々と続けている。

住宅が途切れ勝ちにになったら見えてきたのが風力発電のマシン。牧場にかなりの数が立っている。よい副収入になる地域なのかも。

牧場が畑に変わったあたりで朝ごはん休憩。
我々は部屋できっちり食べてきたので、おやつにしようとドライフルーツを買おうとするが、コーヒーショップに人手をとられ、レジが開かない。結局、20分休憩はすべての人間の買い物が済むまでという話になり、40分間近く。まあ、ベテラン・ドライバーのようだから調整するのでしょうね。

ヨセミテまでは片道5時間近く、という方が正しいですね。
途中、土砂崩れで無くなった道を迂回したり、見晴台から写真を撮ったりしてヨセミテ・ロッジに着いたのは12時半過ぎてたから。

ヨセミテ国立公園
http://www.yosemitepark.com/



まずロッジ裏のカフェで腹ごなしをしてから、フリーバスを利用して、主なポイントを巡る。



景色は信じられないほどきれいだけど、何せ水不足で滝が無い・・・・ちょっと涙。



そして、Yosemite Valley shuttleはほぼ乗りつくしたけど、El Capitan shuttleに乗る前に時間切れ・・・

http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/upload/valleyshuttle.pdf

しょうがないので、ギフトセンターでカレンダーと絵葉書セットを購入。4時集合のバスを待つ。
でもバスはなかなか現れない。うーむ、待つしかないのがツアー客。
ツアーの半分は宿泊だったはずだから、日帰りツアー客で目につくのは数人。

でもおじさんドライバーが現れる前に、ちょっと変なハーレーダビッドソン・ツアーご一行さまをみたりしたから、まあいいか。4人だったけど、ちゃんと順列ができていて、多分日本人は下から二番目かな。

さて、来た時よりもちょっと少なめの客を乗せて、あちこち写真スポットで止まりながらバスはサンフランシスコへ。途中、黒熊の子供が出たらしいけど、ぼんやりしていて写真も撮れなかったし、記憶の中だけにとどめておきましょう。

2008-09-25 Yosemiteのスライドショー

きれいな夕陽を見ながら走っていたバスは、ちょっとした街のショッピングセンターへ。ここで夕ご飯。そうか、もう7時だものね。ハンバーグやピザを食べる気になれない我々はスーパーへ。
ちょうど食べる場所もコーヒーショップもあったスーパーだったのでホットサンドイッチとコーヒーを買ってバスへ戻る。でも食べるのは、バスの近くの駐車場。基本的にアメリカのバスの中では食べない。
日本人の大学生のような一行は持ち込んで食べていたけど、臭いとか考えてますか?

信号も人家の明かりも無いような場所をしばらく走っていたら、サンフランシスコ郊外のハイウェイの明かりも嬉しく思えるから不思議ですね。やっぱり人里離れた場所には住めないタイプなんだな。

ベイブリッジを渡り、市内であちこちのホテルで客を降ろし、我々はほぼ最後。
フェアモント・ホテルは霧の中だったけど、我々のホテルはまだ大丈夫。
皆さん、結構な額のチップをドライバーに渡していたけど、我々は身分相応に。
もうこれで10時なので、お風呂に入って寝る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。