SSブログ

転職前にアメリカ逃亡 (14) ~フィッシャーマンズ・ワーフを満喫 [サンフランシスコ]

9/26 (金)

ヨセミテからの帰り道。サンフランシスコに済むLにテキストメッセージ。
お昼ごはんを一緒にしようという話になっているので、それまでは時間があるので、ピア39に散歩。

http://www.pier39.com/



いかにもアメリカという感じの店も並んでいるし、花も咲いているし、アシカもいるし、友人Mはご機嫌。



近くの土産物屋で手ごろな土産も買い、ニコニコしながら部屋に戻る。あら、まだベッドメイキングの最中?

ヨセミテに行く途中で私のケータイ電話が鳴った。でも取る前に切れたので、朝ごはんの休憩時にコールバックをしたら留守電。証券マンの友人Kさんだとわかっていたので会社の方にかけるとまだ出勤していないという。しょうがないので、朝電話をしたら、今日は休みだというので、やはり具合が悪いのだと思っていたら、コールバックがかかってきた。
でもお昼は別の友人と食べることになっているから、ユニオンスクエアに行くのは3時よ~と言ったらふてくされてしまった・・・

そうこうしている間に友人Lとの待ち合わせ時刻に近づいたので、ロビーに下りる。
案の定、約束の時刻になっても現れない。テキストメッセージ。タクシーに乗ったらしい。
15分の遅刻。

まあでも2年ぶりだから、色々と話ながらフィッシャーマンズワーフへ歩く。
港が一望できるレストランがいいね、という話になり、フランシスカン・レストランへ。

http://www.franciscanrestaurant.com/

ここは2年前に友人と来た時にあまり態度がよくなかった記憶があったけど、今回はかなりサービスが良い。快晴で景色もよかったし、本と呼んだほうがよいくらいの厚さのメニューの中から選んだ料理もおいしかったので大満足。
私は、サンフランシスコにきたら飲むアンカービア。
友人Lは、友人Mがキリンビールが好きだと聞いて、ステラビールを勧めてくれました。
現在、ハイネケンに変わって人気があるビールだそう。

彼がやっているゴルフウェアの話も聞いたりしていたら、なかなか商売がうまく行っているのだという。

http://www.loudmouthgolf.com/

日本のゴルフ場にはちょっと派手すぎ?

近くのカフェでもう一本、ビールを追加し、話は続く。友人LとMはコロナ。私はMiller Lite。
シカゴに住む友人Mと友人Lとの合コン設定まで決めてから、またね~と別れる。

結構お腹が一杯なので、やっぱりユニオン・スクエアに買い物に行こうという話になる。

やっぱりケーブルカーで行こうよ、という話になり、列に並ぶ。
乗り場にあるトイレはちょっと変わったつくりだったので、ドキドキしながら使用。

3台目でようやく乗れたので、ここがチャイナ・タウンで・・・なんて話をしていたら、あるところで止まったきり、動かなくなった。あら~またか・・・そう、ケーブルカーが故障してしまったので、あとは歩いてくれという。もちろん、支払った5ドルを戻すことなく、我々はユニオンスクエアに向かって歩き出しました。友人Mはスニーカー。私は慣れないヒールのブーツ。うーん・・・・と言いながら歩いていたら、前後を歩いていた同じケーブルカーに乗った人たちの声が大きくなった。
友人Mが指差す方向には怖そうなサングラスの一群が乗ったフォード車。
でもよくよく見ると、そこにはカリフォルニア州知事の姿!! そうです、シュワルツネッガー氏。
さすがに政治家。愛想よく窓を開け、手を振っておりました。あら、写真に撮れなかった・・・

まあ、それはよしとして、友人Mの買い物をどうにかせねば。
私は姉に頼まれた化粧品を買えば買い物終了だったのだけど、彼女はトランクが壊れてしまったのでそれも買いたいし、でも適当なものが見つからないし・・・てな状態。
とりあえずメーシーズに行って、ビジタークーポンをもらって、靴売り場へ。色々試着させるけど、係員が時間をかけすぎるのと、彼女の足がサイズ5 (22.5cm) と小さいために、狙っていたピンヒールはなかなか手に入らない。
靴売り場でぐっすり眠りこけている親子連れに呆れながら、別の店に行くことにする。
メーシーズの並びにあるルイビットンでお財布をゲットした彼女はちょっと気分がアップしたらしく、Westfield San Francisco Shopping Centreに行くことにする。
色々見てまわったけど、彼女の要望に合うトランクはないので、諦め、早めの夕飯を食べることにする。地下のフードコートは他に比較するとかなりお洒落。変わったものが食べたくなって、タイ料理のあったか麺とスーパーで売っていた伊藤園のお茶。一品野菜の煮物を追加したら、やはり食べ切れなかった・・・

帰りもケーブルカーの方がわかりやすいと乗ったはいいが、かなりの寒さ。昼間、結構暑い時刻に移動してきたので、薄着のままうろついていた我々も準備不足だったけど、坂の上の霧の中にケーブルカーが差し掛かったら涙が出そうなくらい、寒さを感じた。うーむ、これだから、サンフランシスコの天気は侮れない。

寒いね~と大騒ぎしながらホテルに戻る。暖かいお風呂が必要な夜でした。

2008-09-26 San Franciscoのスライドショー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。