転職前にアメリカ逃亡 (2) ~アルパインとカヤック [ロサンゼルス/サンディエゴ]

9/14 (日)

前回ラホーヤに来た時に、ラホーヤ・ケーブにはシュノーケリングやダイビングでいけるのかな~と思ったので、友人Sにその話をしたところ、彼女はすっかりその気。
でも到着した日は、晴れていて気持ちはよかったけれど、水温が低そうだったので、ショップで相談してみようという話になりました。
でもラホーヤケーブの上にあるショップは夕方5時までだったので、日曜日の朝10時に出直し。

あらら、そのショップはシュノーケリングのギアは貸し出すけれど、ウェットスーツは無し。ウェットスーツ無しではちょっと冷たすぎるかもしれないと思った我々はとりあえず、そのショップから直接コーブに降りる4ドルの冒険に出発。
140段の階段を降りていくだけのコーブ・ツアーはあっという間に終わり、やはりカヤックに行くことにしました。

部屋に戻って、切れがちな無線LANで見つけたカヤック・ショップに予約を午後5時に入れたので、午前中はラホーヤから車で30分ほど内陸に入ったアルパインという場所にあるアウトレットまでショッピング・ツアーに出かけました。

【Viejas Outlet Center】
5005 Willows Rd., Alpine

朝方、どんよりしてちょっと肌寒かったラホーヤ。
ホテルは朝食付きで、テラスで食べたのですが、ちょっと気分が盛り上がらないくらいの気温でした。
でも車で30分走ると、真夏の様相。
お昼ごはんは冷たいソーダが必要でした。

アルパインに行く途中で道に迷ったので、結局大きな荷物を車のトランクに詰めたまま、ホテルからちょっと離れたVillage側にあるカヤック・ショップに着いたのは予定よりちょっと早い4時10分。
でも近くのスーパーを覗いていたら、ショップのおねーさんに「早く着替えて集合~」と怒られてしまいました。
ショップの奥で水着に着替え、防水カメラ以外はロッカーに入れ、ライフジャケットとヘルメットを装着してビーチまで移動。
Tシャツと短パンでビーチに行ったら、結構肌寒い・・・

私は西表島に行った時にカヤックをやったことがあったけれど、友人Sは全くの初心者。お約束通り、出発前に2回ほど、カヤックを転倒させ、シュノーケリングという選択をしなくてよかったね~といいながら、ガイドの後をえっちらおっちら。。。

このカヤック・ツアーはエコロジーに気を使っているラホーヤの生態の説明もしてくれる。しかし、気を抜くとカヤックが流されそうで気もそぞろな私たち。
でもケーブに近づき、オットセイが見えたりしたら、かなり気分が盛り上がり :-)

1時間半のツアーは事故もなく、無事に終了。

ラホーヤでよく見かける黄色い花の下に映っているのが、今回のガイド。

カヤックの前に行ったスーパーで、すっかり買い物気分になってしまった我々はレストランの食事ではなく、スーバーでの買い物を選択。
前回のラホーヤ滞在時に行った近くのスーパーへ。

Whole Foods Market
8825 Villa La Jolla Dr, La Jolla, CA

友人Sはその品揃えの多さにはしゃぎまわっていました。
カヤックで冷え切った体で温かいスープを飲んでちょっと気分もアップ。
ナビでホテルに戻ろうとしたら、ハイウェイ2本経由が最短・・・
ちょっと割り切れない気持ちは、まんまるのお月様で癒して、スーバーで買ったチキンにかじりついて、お腹もいっぱい。
こうして2日目もバタンキュー

2008-09-14 Alpine and La Jolla Coveのスライドショー