転職前にアメリカ逃亡 (1) ~成田→ラホーヤ [ロサンゼルス/サンディエゴ]

9/13 (土)

今回の海外逃亡は、かなり前から計画していたので、余裕で荷物を事前に成田へ送り、私はいつも持って行く一泊用の荷物でNEX乗車。

まあそれは事実だけど、準備をしている間に転職手続きが着々と進み、持って行くケータイが1本増え、PCはプライベートより3割大きな業務用。だから出発間際になって、ソフトウェアを入れたり、ちょっとせわしない土曜日の朝。

成田に着き、荷物を受け取り、機内に持ち込まない忘れ物をトランクに突っ込み、南ウィングを大きく横切ってようやくチェックイン。Star Alliance Goldの威力がここにもありました。
「エコノミーがいっぱいなので、ビジネスクラスにアップグレードします」
と言われて、ラッキー。
33kgの荷物は無事流れて行ったから、安心してラウンジで一息。
すでに防水ウォッチという忘れ物に気がついたけど、成田での買い物は止めにしよう。

United 9686
運航会社All Nippon Airways
出発: NRT 9 13 17:10
到着: LAX 9 13 11:10

全日空のビジネスクラスは料理が立派。でも結構お腹いっぱいになるし、それなりの睡眠時間も確保したいし、ということでマロンパフェのデザートを食べたら、歯磨き&化粧落とし。
時計がほしいかな~と思ったけど、ダイビングをするわけでもないし、忘れる。

今回のビジネスクラスは「ベッドモード」があったので、結構横になれて楽だったけど、隣の大きなアメリカ人が寝ているとまたいで通路にでなければならないので、それはそれで大変。まあ、ぜいたくと後ろ指をさされそうですが・・・

さて、飛行機はほぼ予定通り、LAXに到着。まだ工事が続く空港内。

前回、サンディエゴへの出張の時には、帰り道でちょっと寄っただけのラホーヤ。どうしてももう一度、あの明るい気分を味わいたくて、友人を誘って週末リゾート。

ロサンゼルスの空港では、一日早く入国していた友人Sが待っているはずだったのですが、見渡せど見当たらず・・・電話をかけても「出口のところにいます」と言う。
ぐるぐる歩き回ったけどいないので、もしやと思い、もう一度電話したら、案の定、ターミナルを間違っていた。

私はUnited 便だったけど、ANA共同運航便だったので、到着は当然インターナショナル・ターミナル。でも友人Sは、ホテルからのシャトルバスのドライバーに「ユナイテッド」と言ってしまったので、2つ離れたターミナルに連れていかれたらしい。

まあ、結局、到着後1時間後くらいに会えたからよかったけどね。

そこからハーツ・レンタカーに行き、トヨタのカムリを間違いなく借り、一路サンディエゴ・ハイウェイをすっ飛ばす。

宿泊は、キャンペーンをやっていたラホーヤのエンプレス・ホテル

Empress Hotel - La Jolla
7766 Fay Ave
La Jolla, CA 92037

ホテルまでの道がなかなかしょうもないナビだったし、ホテルの駐車場はわかりづらいし、どうよ・・・という気分でしたが、まだ3時だったので、ビーチを散歩。

潮風に吹かれたら気分も良くなったので、着替えて夕食に出発。
チェックイン時に2つのレストランでのワイン1本プレゼントだったので、ホテルの近くにあるレストランに行ったら、貸切・・・
しょうがないので、思いっきりイタリアンの賑やかさがあるホテルのレストラン Manhattan へ。

飲みきれない赤ワインと食べ切れない肉料理をドギーバッグしてもらいましたが、眠気に負けてバタンキュー

2009-9-13 La Jolla, CAのスライドショー