友達を訪ねてマレイシア~あらら、もう帰国日 [アジア]

9月12日 (水)

朝、友人の旦那様に挨拶をしてからちょっとだけKL散歩。

まずはCentral Market。うーん、ここに売っているものを中野ブロードウェイに持っていって販売できるかも・・・と思わせる品々。安い赤いビーズのアクセサリーを自分用に買い、Green Coffee のマッサージオイルをお土産用に購入。

そこからすぐのところにある China Townへ。何故ここをそんな名称で呼ぶのかが不思議なほど、他国のChina Townとは異なる趣。まあ豚肉を含んだ中華食材がびっくりする位安い値段で売られているけれど、どちらかといえば、ブランド偽者市場かな。

さて、次はどこで何を食べたいですか? という友人の質問に「何かあっさりした物を食べて、デザートはアイスクリーム!」
私のわがままを許してくれるのがこの友人の偉いところ!!
タクシーを飛ばして、Bangsarへ。なんでも友人がその昔、オープニングパーティに招待されたというMadam Kwan's というマレー料理のお店でお昼をすることになった。私はスープのヌードルとバナナのフリッターとアイスクリーム。おいしくいただきました。

この地区はアメリカのお店やこ洒落たビストロがある。周りも結構良い感じの住宅地。友人はこの近くに住みたかったと言っていた。

タクシーで友人宅に戻り、留守番をさせて機嫌の悪い愛猫に愛想を言って、荷物をまとめて、出発。
どこへ行くにもタクシーを使わねばならないのはちょっと面倒だが、まあ流しのタクシーも使えるし、料金もたいして高くないからそれはそれで・・・

7リンギットというタクシー料金でKL Sentralに戻る。いつもとはちょっと違う入り口だったので、少し遠回りする形でKL Expressにたどり着く。写真を撮りながら空港に戻り、成田まで荷物を送ってもらうようにチェックイン。

残りのリンギットを使いきろうと姉に頼まれた化粧品を買おうとしたら、ちょっと足りない。シンガポールドルでもOKといわれたのだが、私が持っていたシンガポールドルは旧札だったので駄目・・・残りをカードで支払い。
まあそれでも安かったのでいいか、と思いながらゲートに行ったら、安倍首相が辞任というニュース。あらら・・・

1850  Departing: Kuala Lumpur(KUL - Kuala Lumpur Intl)
SQ117 (B777-200/200ER) Economy Class
1945 Arriving: Singapore(SIN - Changi Intl)

Changi ではシンガポール航空が着いたTerminal 2からANAが出るTerminal 1へ行き、ANAにチェックイン。まだ時間があったので、残りのシンガポールドルでチョコレートをお土産に買ってからラウンジへ。

あらら、成田とは異なり、ちょっと小さなラウンジ。お寿司もいまいちだし。まあインターネットコーナーでちょっと遊んでいたら、ボーディング時刻になったのでゲートへ。

23:25発 NH902
シンガポール-東京(成田)
9/13 (木)
7:15着(翌日)

寝るだけに乗ったようなところもあったけど、全日空にしては、気がきかない乗務員に乗り合わせたのかも。

成田に着いて家に電話したら、母が「地震は?」と質問。あぁそういえば安倍首相のニュースのかげに見たような気がするが・・・うーん、台風をくぐりぬけて出国し、地震に追いかけられながら帰国か。どうしてみなに心配かけるようなことになるんだか。私のせいではないけれど。

リムジンバスに乗って、新宿まで戻ってからバスで帰宅。自宅の近くが工事で通行止めになっていたから、タクシーで帰宅しなくてよかった。「家に帰るまでが遠足」という言葉を思い出し、今回の旅行記は終了です。