SSブログ

友人と一緒にPerhentianへ~リゾート最終日 [ビーチ]

9/11 (火)

3泊4日のバケーションも最後の日となりました。

シュノーケルをしないでちょっと散歩で過ごそうという話になったので、朝もちょっとだけゆっくりと寝ていました。
そして、リスが本当に多いね~なんて話しながらゆるゆるとコーヒーを飲み、のんびりと朝ごはん。
バンガローに戻る途中でまたもや猿の一群に遭遇!! 今度はパンの実を一心不乱に食べていて、なかなか逃げようとしないので、きっちり写真におさまっていただきました。

ちょっと別のリゾートの様子も見てこようと、壊れかけた階段をジャングルトレッキングばりに超えて行った Coral View Island Resort はこじんまりはしているものの、Perhentian Island Resortよりは新しく快適な様子。Small Islandもくっきり見えるので、Turtle Pointへ泳いでいけるかもね・・・なんて話ながらその奥のリゾートまで足を伸ばしました。まあこちらはダイバーやバックパッカー向けですかね。でもみやげ物はこっちの方がいいな~なんてちょっと買い物をしてしまいました。

またちょっと猿の写真を撮ってから、チェックアウト。
12時のボートに乗って帰ります。
ここで笑ったのが、ボートがいよいよ出るという段になって、別のボートに乗る予定のゲストの荷物がまぎれていて、そのゲストは桟橋の上をあわてて走ってくるし、ボートはUターンするし、大騒ぎでした。でも、行きのボートで一緒になったドイツ系かな? の小さな女の子はパパに抱かれておとなしく眠っていたので一安心。

スピードポートで30分。クアラ・ブスッ港に戻ってきて、コタバル空港へ行くワゴンを待つ間に、ちょっと腹ごしらえをしようかという話になって、教えてもらった店を探したら、ちょうどお祈りの時間にひっかかったのか、店を閉じられてしまいました。結局、近くの店でソフトドリンクを買い、別の店でバナナとマドレーヌを食べて1時間のドライブに出発。

今回はドライバーの横に現地の女の人が同乗していたせいか、ドライバーはずっとしゃべりっ放し。

私の友人の隣に座ったヨーロッパ系のおじさんも唾を飛ばしながら後ろの席に座った同行人にシンガポールとマレイシアの違いを延々と喋っていて、ちょっと寡黙な男の方がいいな~と思った日本人は私。。。ヨーロッパ系のおじさんのシンガポール分析にちょっと不快感を示したのは私の友人。私の友人はシンガポールにも数年住んでいたので、あまりに短絡的な見方は嫌だったらしく、かなりブツブツ言っていました。

さて、空港の近くになって、大きな仏像が見え、皆が「??」という雰囲気になったのに気がついたドライバーが寄り道をしてくれました。未完成の仏像とこれでもかという位に建物の周りに伸びた龍の飾り。ドライバーはよく理解をしていなかったし、ヨーロッパ人には大うけで、我々日本人はちょっとシラケ気味。微妙な寄り道でした。

そんなことをしていても2時ちょっとには空港に着いてしまい、4時50分の便まではかなり時間があるので、とりあえず2階のケンタッキーで腹ごしらえ。

マレイシアは豚肉の無い国なので鶏肉が大きく食事を支えています。だからKFCは大きな売り上げなので、マレイシアで上場しているのだそうです。
笑えたのは、各テーブルには「チリソース」と「タイ・チリソース」が置かれていたこと。注文で「スタンダード」か「スパイシー」かも選べます。

時間があったので、空港内をウロウロしましたが、特に買うものも無く・・・
停まっているタクシーにクアラ・ブスッ港まで1時間のタクシーはいくらか? と友人が質問してきたそうです。65リンギット。うーん、本当にマレイシアはタクシーが安い。

MH1397 KBR 16:50 - KUL 17:45

行きのKL発では何も言われなかった友人の大きめのバックパックにクレイムされましたが、行きがOKだったらしょぅがない、ということで持ち込み、KLに戻ってきました。

国際線も国内線も同じ空港なので、KL Sentral駅まで35リンギット払って戻って、そこからタクシーで12リンギット。物価の安いコタバルに比較するとやっぱりKLは割高な気がしますね。東京の物価は比べようがないけれど・・・

リゾート料理がいまいちだったので、ベトナム料理を友人におねだりしました。幸いなことに歩いても30分程度の Plaza Damas にあるというので、タクシーでお出かけ。

Sao Namはかなりお洒落な女性向のお店でした。きれいな花を飾っているだけでなく、我々は香草が駄目だというと、さっとハーブに取り替えてくれるという機転。ただ、ベトナム風お好み焼きが思いの他、大きかったのでデザートまではたどり着けなかったのが残念・・・

お腹一杯になったので、ブラブラ歩いて帰りました。あまり夜の散歩は薦められませんが、ここはまあ大丈夫でしたね。しかし、高速道路に阻まれて、目の前に見えるのに横切って歩いていけない、というのは、都市計画をもっときちんとすべきだという気がしましたね。高層ビルを建てるばかりが近代建築ではないのですよ~、マレイシア政府殿。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

たおちゃん

はじめまして。
青い空に海,そして亀と猿とリスと…(いまいちのお料理も(^^;)
これこそ “リゾート”ですね~!!
by たおちゃん (2007-09-16 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。