SSブログ

友人と一緒にPerhentianリゾートへ~Perhentian Island Resortにチェックイン [ビーチ]

9月8日 (土)

KLの朝は遅い。でも我々は7時50分の飛行機に乗るので、5時45分出発ということで5時前から目が覚めてしまいました。
居眠りしている警備員を見ながら車で15分くらいのKL Sentralへ旦那さんの車で送っていただき、30分のエクスプレスで空港へ。

国内線は荷物がうるさくないのでそのまま乗りましょう、という友人のコメントもあり、荷物を抱えて搭乗。キャスターをはずしたりしてむりやり荷物を詰め込んでいるうちに結構飛行機は一杯になりました。

MH 1384 KLIA (KUL) 07:50 - Kota Bharu (KBR) 08:40

ジュースが配られ、でも我々は友人の交渉で温かいコーヒーをもらったので、友人が出かける前に作ってくれたお握りで朝ごはん。
あぁ、朝があけてきたね~と言っていたら Kota Bharu の空港着。

出口でツアーガイドが名前を掲げて待っていました。
そのガイド/ドライバーは、その便からは我々ともう一組をピックアップする予定だったのに、もう一組が見当たらないのでしょうがなくバスを動かしたドライバーが空港を出る手前で、携帯電話で何かどなったかと思ったらまた到着口に。結局出口のところのマクドナルドで優雅に朝ごはんをしていた3人を拾って一件落着。

コタバル空港は Kelantan州。でも Perhentian Islandは Terengganu州。
東海岸をちょっと下る形で1時間くらい道路を飛ばして、船に乗る Kuala Besut港へ。
途中、さばいたばかりの牛の足をつるして売ってあったり、かなりの田舎・・・

港では時間がちょっとあったので、リバーシブルの布の帽子を買う。10リンギット。正式な通貨換算であれば1リンギットが32.80円ですが、感覚的には40円と考えた方が近いようです。

船のチケットは片道30リンギット。我々の分はツアーのクーポンに入っていたらしいが、島のあるNational Parkに入る税金の5リンギットは別料金。
11時出港のJetty と聞いていたのだが、うーん、ダイビングに使うようなボート・・・
まあ、それでも濡れるわけでもないし、30分程度なので、モーターボートに乗るような勢いでまっすぐに Perhentian Islandへ。小さな女の子がちょっと怯えてしまったので、船の中で移動する程度のトラブルだけだった、と書きたかったのですが、もうひとつのトラブルは私がまたもや。。。

せっかくの景色をとろうとバッグの中からカメラを取り出した時に白い紙切れが波間に消えた。うーん、あれは確かボートのチケット。
ボートを降りる時にチケットを集める、というので波に飛んだ、と友人が叫んだのだが、チケット収集のおじさんは枚数が足りないと怒られるらしく、電話で話してくれという。友人がしょうがなくチケットは飛んで行ったと電話口で説明してくれた。友人はこんな時、シングリッシュで言ってくれるので押しが利く。

Perhential Island Resortにチェックインして、もらった鍵を持って指定された部屋に言ったら、ダブルベットが一つ。またか・・・友人が部屋を変えてもらう! とフロントに行き、隣の部屋の鍵を手に戻ってきた。しかし、タオルは無いし、冷蔵庫は無いし、ベットサイドの電球は切れているし、ということで友人がまた怒りだした。もちろん、全部手配してもらい、ちょっと落ち着いたところでお昼。

Perhentianは南の島なので、ヤモリは必須。
それにリスとオオトカゲ・・・かなりの数のオオトカゲがあちこちに見られます。

さて、お昼ご飯を食べにリゾート唯一のレストランへ。一番無難なサンドイッチを。
友人いわく「マレーでは食べ物は期待しないでくださいね~」
そうかもね。間の抜けたキューカンバとトマトと果物。まあ、この手のリゾートで食事がすごくよければもっとはやっているってことだよね。

フロントでタオルを借り、シュノーケルをしようとフィンを借りにマリン・スポーツ・センターへ。
結構ダイバーが来ているようだが、今回は友人がダイビングをできないのでシュノーケルだけ。

メインビーチはあまり魚影も無いけれど、ちょっと外れた場所で餌付けをするとうるさいくらいに魚が寄ってくる。餌は日本から持ってきた高野豆腐とお麩。麩の方が食いつきがいいかも。

日差しが強いし、朝も早かったので、しばらくシュノーケルで遊んで、ビールを飲んで、部屋に戻ってシャワーを済ませたら二人ともバタンキュー・・・1時間くらいぐったりと寝てしまいました。

晩御飯ももちろんレストランへ。油が強いのでチキンがあまりおいしくなかった (涙


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。