ロサンゼルス/サンディエゴ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

またもマスタードの花咲くサンディエゴへ (8)~バタバタとミーティング [ロサンゼルス/サンディエゴ]

5月1日 (木)

木曜日は、X社で朝9時からミーティングだったので、渋滞を恐れて8時15分にホテル出発。何もなければ20分で行く道なのですが、その前の週に甘い見通しで遅刻をしたことがあったので、早めに。お昼に本部長が来るまでに済ませておかねばならないミーティング。

そのミーティングの資料を渡され、突っ込みどころを考えていたら本部長から電話。予定よりも30分以上も早くサンディエゴに到着したという。どんだけフリーウェイを飛ばして来たんだか・・・
まあ、とりあえずその本部長に話をした方が良いだろうという判断でX社を飛び出し、本部長が宿泊予定のホテルへ。そこでちょっと打ち合わせて、ランチにX社に戻り、1時からは無事に次のミーティング。そしてそのまま夕方6時までミーティングは続き、「ロイズ」でのディナーに遅れる・・・と慌てて移動。

ロイズといえば、昨年1月に行ったグアムでパーティしたのも、ヒルトンホテルにあるロイズ。まったく同じではないのかもしれませんが、ハワイ料理だしな・・・
えーっと味とか料理から言えば、断然、こちらの方に軍配はあがります。でも、グアムでは友人が一緒だったし、私の誕生日が近かったせいもあって誕生日祝いもしてもらったし。
やっぱり食事は、味とかお店の雰囲気も大切ですけど、誰と食べたかも大きいですよね。

そんなことを考えたせいでしょうか、その夜はそんな友人達の夢を見ました。あら、珍しいかも。でも、この世には既にいない友人も出てきて切なくて目を覚ましました。
何だかここ数年、友人とか知り合いがいなくなって、自分の年齢を考えるようになりました。
ここでこんな仕事をしていて良いのかしら・・・とも。
でも、もう一度くらい、チャレンジのチャンスがあってもいいかもしれないしね。
とにかく目の前の仕事をこなすことに専念せねば・・・

5月2日 (金)

金曜日の朝、やはり9時スタートのミーティングのために8時15分ホテル出発。
前日のように予定より早くX社に着きそうだったので、昨晩行ったレストランの近くのスタバでチャイ・ティー・ラテを買いました。

木曜日のディナーの後、X社のDが近くのマンションに住んでいるというので見せてもらいました。施設も充実しているし、買い物なども便利だし、これで20万円は安いかも。。。

もしかしらエンジニアKはしばらくまたここに滞在するかもしれないので、彼のアパートがすっかり気にいった様子。でも、スタバで
「どうやってコーヒー頼むの?」
なんてほざいている奴が一人でここに暮らすことができるのかしら??
運転もできないし、カードも使いこなせないし・・・でもエンジニア通しは片言英語で仕事が片付くんだから、どうにかなるのかな~

金曜日は、本部長が家族サービスのために早めに切り上げたいということだったし、こちらの調査もほぼ終わったので、予定より30分ほど早く2:30に業務終了。
こんなに明るい時間に帰れるのは初めて? なんて話しながら、ホテルに戻りました。

翌日にはロサンゼルスに移動するので、とりあえず荷物をまとめ、どうしても気になっていたらCDを近くのBest Buyに買いに行きました。そこで電話が・・・
おっと、サンフランシスコの友人Mに電話する予定だったのをすっかり忘れていた!!
5時半に折り返し電話をするね~と言って、慌ててホテルに戻る。

Mは自分の仕事でヒントが欲しいと私に電話してくる面倒な奴。
でも、昔馴染みだから、とりあえず相手をしていたら6時近く。

ご飯の時間ということで、エンジニアKとホテルのレストランへ。
サンディエゴ最後の夜だから、私がお酒を飲めるようにというエンジニアKの心遣い?
まあ、スパークリングの小瓶で満足できるほど、最近飲んでいない私としては、それはそれでうれしかったのですが。
しかし、ここのレストランは2度目だけど、やっぱりいまいちなのですよね・・・

またもマスタードの花咲くサンディエゴへ (7)~サラ博物館 [ロサンゼルス/サンディエゴ]

4月30日 (水)

ホテルから車で5分 (それもハイウェイを使わないのでスーパーより近いかも) の所に
セラ博物館
があります。

朝一番でメールを片付け、サンフランシスコからちょっと怒った電話を受け、でもメールも一通りめぼしをつけたので、お昼がてら出かけることにしました。

案の定、シンガポール航空の予約変更は東京オフィスで確認ができなったというので、もう一度電話をして、コンファメーション番号をもらい、再確認依頼のメールも送り出しました。

お昼になっても肌寒い曇り空だしどうしようかと思ったけれど、ホテルに閉じこもっているのは性に合わないので、食べ物より観光気分を優先。

セラ博物館は5ドル払った割にはあまりあっと驚くような物は無かったのですが、異国に来た実感があるので、観光気分は満喫。

セラ博物館を出て、Westfield Shopping Mallの隣にあるカフェが並んでいるエリアへ。
そういえば、先日ここに来た時に赤い二両建ての電車を見たな~と思っていたらいきなり目の前に到着。
後でゆっくりルートマップを見たら、結構あちこち走っているのね。
以前は市内の路面電車というイメージしかなかったけど。

Mission Valley Center Stationという、サンディエゴのグリーン・ラインの駅のそばでサブウェアのようなお店でお昼とスープを食べました。もちろん、ターキーです。
Tuscan Turkey のレギュラーをブロッコリースープと。
ちょっと肌寒い日だったので、温まって気持ちよくホテルに戻るつもりで車に乗り込みました。

滞在しているホテルの近辺はいくつかのフリーウェイが交差している所。どうしたことか一つ道を間違えてしまったので、またもスーパーマーケットのあるエリアへ。Trader Joe's+Rafflesも飽きたな~と思ったら、近くにWhole Foodsを見つけたので、そこで惣菜を買うことにしました。ついでになにかナチュラル物でお土産も。

81ドルも何に使ったかはいえないけれど、いつもと違う物が夕飯に食べられました。

この判断はある意味、正しかったかも。だって、帰ったら、X社から木曜日・金曜日のスケジュール確認依頼のメールが飛び込んできて、大騒ぎ。結局そのまま真夜中まで東京からのメール対応再開となり、改めて夕飯に出かける、という話は無理でしたから。

またもマスタードの花咲くサンディエゴへ (6)~予定通りにならない2日間 [ロサンゼルス/サンディエゴ]

4月28日 (月)
日曜日の夜、すでに月曜日になった東京事務所から宿題が出された。
こちらの月曜日中にリストを作って送らねばならない。
しょうがないので、ちょこちょこ作っていたら、ホテルのインターネット接続が切れてしまった。。。エンジニアKも同じ状態。。。
これではレポートが提出できないので、X社に電話して、インターネット接続ができる場所を提供してもらう。
その手続きをしてくれる人間がミーティングに入ってしまうので12時前に来てくれるといわれたのが11時15分。
バタバタと荷物を詰めて、エンジニアKと車に乗り込む。電話で聞いた事務所はいつも行っているX社の近く。手配をしてくれたLのケータイに電話をしながら、目的の場所に移動。
結局、指定の人間はすでにミーティングに入ってしまったので、別の人間に頼んで仕事を開始。
そうこうやっている間に、X社のPからメールが入り、手伝ってくれるという。
2時に待ち合わせ。あら、移動の時間も入れて15分しかないけど、お昼はどうしよう?
エンジニアKも同じ気持ちだったらしく、ビルの一階にちょっとしたカフェがあったので、そこでサンドイッチとアイスコーヒー。暑い・・・

X社について部屋に通されたら、Pの部下のRが手を貸してくれるという。結局、彼のヘルプでKがプログラムを書いてくれて、私の仕事は無事に5時半に提出完了!

いったんホテルに戻って、近くの
HUNTER SteakHouse
へ。
フリーウェイに降りる手前を回り込む形でレストランの駐車場に入るのだが、左折しようとしたタイミングで近くにいたパトカーがサイレンを鳴らし始める。何事? 私じゃないよね?
カナダで何回かパトカーに注意を受けたことがある私はちょっとパトカーにおびえる・・・
まあ、違ったからよかったけれど・・・

さて、ステーキハウスはちょっと古めの山小屋造りなので、暖炉がある・・・常夏のサンディエゴに暖炉?

歩いても来れる距離だけど、パトカーにつかまるのは真っ平なので、手作りのジンジャーエールでステーキに取り掛かる。
エンジニアKは、Prime Ribの「Standard」をオーダーしたのだが、何を間違えたのか、出てきたのは「Salmon」。そりゅあなかろうと取り替えてもらいましたが。
私は、
普通のメニュー
には出ていない、肉炒めに近い料理。マッシュルームたっぷりだったので、甘すぎなくてOK。

まあでもちょっと食べ飽きるのは我々の胃がそれほど大きくないから?

エンジニアKは、火曜日、水曜日は別の仕事。私は日本からのメール対応とミーティング設定くらいだから、ちょっとゆっくりできるかな~♪

4月29日 (火)

火曜日の朝は溜まった洗濯物を片付けながら、帰国便の調整。
本当は週末にサンフランシスコの友人を訪ねようかと考えたのだけど、ディスカウント・パッケージを買うサイトは日本居住者は受け付けないらしいし・・・それで駄目元とシンガポール航空に電話をしたら、火曜日出発を日曜日出発に変更できるという。
それならそれで、無駄にここで遊んでいるよりは日本で一日寝てから会社に行く方が仕事も身体も楽になるので、サンフランシスコの友人に結局行けない旨のメールを入れて一件落着とする。
シンガポール航空の便変更については、ちょっと不安だったので、東京事務所での確認も依頼。
さて、お昼は前日に食べ損ねたサンドイッチを食べ、
Fashion Valley Shopping Center
へ。姉に頼まれたお土産を買わねばならない・・・
自分の物も少し買いました。Macy'sで精算しようとしたら、visitor なら11%の割引券をゲットしなければ! と言われたので割引券を手にレジに戻ったら、ディスカウント物ばかりを買ったらしく、ひとつも該当しないかったという落ち・・・まあ、いいけど。基本的にあまりセールでないものは買わないからね。

そこで姉からの頼まれ物が見つけられなかったので、車で3分のWestfieldに行き、無事に買いもの終了。ものすごい暑さだったので、思わずカキ氷に手を出しました。スペイン語で何と言っていたか忘れてしまったけど、基本的にはマンゴのカキ氷。
それで少し熱を冷まして、またTrader Joe というこじんまりしたスーパーとRafflesという大きめのスーパーへ。残り4日分の朝ごはんと夕ご飯を調達。

外に出たら、ちょっと雲が出ていました。
ずっとものすごい暑さが続いていたサンディエゴなので、熱さましになるのでしょうか・・・

またもマスタードの花咲くサンディエゴへ (5) ~日曜日はビーチにて [ロサンゼルス/サンディエゴ]

土曜日の朝に帰国した企画担当Kが月曜日朝9時半までに出張レポートを提出して、我々の出張の前半戦は終了の予定だったので、朝一番にチェックを入れてメールをして、とりあえず午前中は近くのMission Valleyにある
WestField Shopping Mall
へ。
例えばシリコンバレーのサンノゼではそれなりの大きさであることは知っているこのショッピングセンターなのですが、ここはものすごい広さで、端から端までは車で移動しなければ絶対に無理でした。
「無駄に土地を使っているよね」
というエンジニアKのコメントにうなづくしかないかも。

まず、最初にそんなエンジニアを
Best Buy
に連れて行って12時にまた会おうね~と手を振る。
男は自分の買い物は夢中になるかもしれないけど、絶対女の買い物には付き合わないからな~。大体、同僚とプライベートな買い物をする気もないし。。。

さて、女の買い物の手始めは靴。西側にある
DSW Shoes Warehouse
をチェック。あら、好みが無い。
では、東側にあるMacy'sに移動したら、まだ10時ちょっとだったのでまだ開店していない・・・しまった! 日曜日は11時開店が多いんだった・・・

ではしょうがないのでMichael'sという東急ハンズの庶民版のような店でイヤリングのパーツを物色。ものすごく魅力的な物は少ないけど、安いな~

それで結構時間を潰してしまったので、他の店を駆け足で回ったけど、結局買えたのはサングラスだけ。

ちょっと失望感を抱えて、すでに買い物に飽きた様子のエンジニアを迎えに行き、そのショッピング・モールの近くにある
Corner Bakery Cafe
でお昼。ものすごく暑くなっている。

エンジニアKはこの暑さにめげているようだったので、いったんホテルに戻る。朝提出したレポートの追加訂正を入れて、日本に送り出す。まだベッドメイクもできていない状況だったので、私は車でビーチへ。

Cabrillo National Monument
という国定公園に行ってみようと住所をナビに入力して行ったのだが、途中で道は間違えるし、ナビに従って行ったら海軍基地の入り口にぶつかるし、周りをウロウロしたけど結局たどり着けなかったので諦めて海辺に下る。

まるでプライベートビーチのような景色にちょっとホッとする。

子供の遊ぶ声。咲き乱れる花。BBQ。泳ぐ人。日焼けを楽しむ人。
東京あたりなら完全に7月、真夏の風景ですが、まだ4月末なのよね~
体が季節ボケをしている悲しい日本人の私は数枚の写真を撮って次に移動することにしました。

Hotel del Coronado
は風光明媚なホテルとして有名。でもそこに行くには、空中に美しい曲線を描く橋を渡っていくのです・・・
バスで行けばいいのだろうけど、自分で運転していくと結構ドキドキします。
まあそのドキドキを味わいたくてあそこまで行ったというのも事実ですが。

サンフランシスコ空港のちょっと南側のHalf Moon Bayにかかる橋は、本当に海の真上を走っている気分になる橋ですが、あの感覚に近いかな。でもコロナドの橋の方がカーブなのでちょっと怖いけど。

やはりかなり道路も混んでいたけど、近くの駐車場は意外にすんなり車を停められました。しばらくビーチで潮風をたっぷり吸って、ホテルに戻ったのが5時近く。日本側は朝の9時。9時半までに日本側で再チェックをしてレポートを提出してもらう話になっていたので、5時半までやり取り。無事提出を見届けて、近くのスーパーに買出し。
Trader Joe'sに行って、夕食を買い込み、部屋で食べて日本からの連絡待ち。案の定、宿題が出されてしまった・・・まあ、月曜日夕方まで作業をすればいいや・・・

またもマスタードの花咲くサンディエゴへ (4)~土曜日はSan Pedro [ロサンゼルス/サンディエゴ]

4月25日 (土)

今回の出張は今週中は3人。企画担当のKは、土曜日のフライトで帰国。

金曜日の夜に野球で楽しんで、レポートは大丈夫なのかしら、と思いながら、起床したら、受信ボックスにはレポートのドラフトが来ていました。

聞けば、彼も金曜日の夜はホテルに着いたらそのままばったり状態だったので、そのまま寝て、朝3時に起きて6時半までレポートを書いていたという。

まあ、そんな生活でもしなければこんなハードスケジュールこなせないのですけどね。

とりあえず、そのフォローアップは週末にすることにして、Kをロサンゼルスまで送っていくことに。

前の日の夜には「僕は土曜日は寝ています~」なんて言っていたエンジニアKも車まで見送りに来ていました。私が運転席に乗り込もうとしたら、企画担当Kが
「いや、僕が途中まで」
「あら、大丈夫? 眠くない?」
「料金所あたりで代わってもらいますから、あそこまでなら大丈夫だと思います」
というので、快晴のサンディエゴを出発。

途中の有料道路は、4ドル。その料金で結構快適なドライブができるので安いものだ。
ロサンゼルスから来る時は、やはりKが運転していたので、そこをまた運転したかったのかな。しかし、彼は来る時にFastTrak (日本のETCのようなイメージなのですが、ここではゲートがありません) とキャッシュの支払いゲートを取り違えていたので大丈夫かしらとドキドキしていたら、今度は無事にゲートへ。

運転を代わって、ロサンゼルスに近づいたら、やっぱり景色も道路も違うものになっていきました。

空港にKをおろしたら、さっさと私は友人Nの住むSan Pedroへ。

Hertzレンタカーのナビは、目的地近辺です、というのが結構早い。
だからそろそろだろうと車を停めたら、結構上り坂。
目的の番地を見つけたけれど回り込まねばならず・・・汗をかきました。

でも無事にNに再会。犬も出迎えてくれました。
しばらくしたら、お昼過ぎまで寝ていた一番下の娘が起きてきました・・・

彼女の「カレーうどん」というリクエストに応えて、Nが手早く作り置きをあっためてから我々は近くのレストランまで散歩がてらランチに。いつもNが犬の散歩で来るという公園を抜けた場所にレストランはあったのですが、昼間は営業してなかった・・・なので、近所をウロウロして結局彼女が利用したことがあるイタリアン・カフェに行きました。

まあ、でもそんな堅苦しい雰囲気のお店ではなく、気軽なサンドイッチ・ハウスというところ。珍しく気がつくウェイトレスだったので、友人Nはチップを5ドル。あら、私でもこの手の場所ではそんなに支払わないな~

食後の腹ごなしにちょっと足を伸ばして
Trader Joe's
というスーパーへ。
いやはや、スーパーも色々だわね。WHOLE FOODSよりちょっと安い感じかな。

それからまた30分近く歩いて帰ったらすっかり日焼けしてしまいました。なにせ温度は30度近く。日本では真夏です。公園を歩いていたら、車で移動した方がいいよ~と作業中のおにーちゃん達に声をかけられたくらいでしたから。でも花の写真も撮れたので、Nの娘の車でのお迎えは断りました。

Trader Joe's で買った花を花瓶にいけてもらって、マッサージしてもらって、お土産もらってニコニコ顔をN宅を出発したのは4時。

それからちょっと道を間違えて (汗)、ハイウェイに乗り損ねてそのまま橋を超えてロサンゼルス港をぐるっと回って、でも無事にサンディエゴ・ハイウェイへ。もうUターンもかなり強引な車線変更も事故さえなければやってしまいます。

おっとガソリンがそろそろ危ない。これではホテルに帰る前にガス欠になるな~と有料道路を出たあたりで心配になったので、Capistrano Beachという町にハイウェイから降りてガソリンスタンドへ。もちろんセルフサービスなのですが、私が持っているクレジットカードでは精算ができない (郵便番号を入れて認証を受けなければならないので) 結局レジにいるおにーちゃんに泣きつくことになるのよね。満タンにして41.42ドル。日本ではめったにガソリンを入れなければならない状況にならないので、日本と比較してができない・・・まあ、いいや。

やっぱりホテルに行く前にちょっと渋滞があって、6時半くらいにホテルに帰着。エンジニアKに電話をして近くの別のホテルにある Seven Seasというカフェレストランへ。

軽めの食事だったけど、ビールを飲みたい気分だったので、ちょっとだけ飲んだら、Kが渋い顔をしているので、それでやめました。えーん、歩いても帰れる距離なのに・・・

まあ、運転の疲れもあって、そのビールの酔いもまわってその後はベッドに倒れこんだのは言うまでもありませんが・・・

前の5件 | 次の5件 ロサンゼルス/サンディエゴ ブログトップ