SSブログ

5年ぶりのメルボルン~その1 [オーストラリア]

4月19日 (日)

前日の凹みを引きずっていてもしょうがないので、母と上の姉の部屋で朝ご飯を食べて、甥っ子と下の姉と三人でメルボルンへ一泊二日の旅へ出発。

ホテルからCoolangatta空港までは車で30分ちょっと。
兄に運転を頼むにはちょっと早い時間帯だったので、タクシーを呼ぶ。
とってもオージーなおじさんだったので安心。

近所に建っている変な形のホテルがここ3年間で林立したことなどを聞いている間に空港到着。

この通称ゴールドコースト空港はNSW州との境に近い。小さな空港なのですが、最近ジェットスターが日本からの客を運んでいるので、かなりの日本人がチェックインの長い列に並んでいました。

ジェットスターの自動チェックイン機で楽々チェックイン~♪のはずだったのに、きちんと出てこない・・・なので、カウンターで聞いたら、我々三人並びで予約をしていたのにそうならなくなってしまっていた。

私と甥っ子は非常口のすぐそば。一番窓際は16歳の男の子。
ちょっとオカマな韓国系のアテンダントがしつこい位に注意事項を繰り返す。
私はハイハイと答えたけれど、男の子二人は「あぁ」みたいなリアクション。
まあね・・・
姉は一人、ちょっと後ろ。機内はほぼ満席。
ちょうどイースターホリデーが終わる日曜日だったせいでしょうね。

Gold Coast (OOL)
9:20 午前
Melbourne - Tullamarine (MEL)
11:35 午前

私は5度目のメルボルン。

最初は、
パスポートをめくって (2) 
の時に、下の姉をシドニーに残して、友人に会うために人っ飛び。

二度目は
パスポートをめくって (3)
の中にあるように、私一人が全日空ツアーでオーストラリア各地を巡るツアーに参加。
※その当時はANAがオーストラリア便を飛ばしていたのよね~

三度目は仕事とプライベートの混合で
オーストラリアでゴールデンウィークなのだが (1)
にあるように、ケアンズ→メルボルン→ケアンズという旅程。メルボルンは仕事のために一人で行き、現地で友人に会った。

四度目は
すいかのヨーグルト (1)

すいかのヨーグルト (8)

でも、下の姉と甥っ子は初めてのメルボルン。
甥っ子は、トラム好きなので、私と母が行った前回の旅行がうらやましくてしょうがなかったよう。

さて、爆睡の後、到着したメルボルンは記憶の彼方の地。
宿泊は、
Holiday Inn ON FLINDERS MELBOURNE
とサザンクロス駅の近くだったので、空港からバスを利用。

到着したサザンクロス駅は、近くのスタジアムに行く人でごった返し、駅自体は列車だらけ。

私は前日にデジカメを紛失したのですが、GPS機器を持ってきていることもあり、わがままを言って、甥っ子が持ってきた私のお譲りのデジカメをゲット。
でもそのGPS機器が単三電池式なので、電池を求めて、駅の近くをうろつきました。
幸い、キオスク的なお店に電池が売っていたので、お金を支払おうと前回の旅行の残りのオーストラリアドルを出したら
「これ、古い紙幣なので使えません」
と言われちゃいました。もちろん、偽札防止のための透かしのせいだとはわかりましたが、5年ってそんなに長い期間なのね~と溜息つきながら、お昼御飯。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。