SSブログ

友達を訪ねてマレイシアへ~無事海外逃亡成功! [アジア]

9月6日 (木)

いつものように出勤。いや、正確にいえば、荷物をかかえて台風に怯えながら出社。
ものすごい勢いで仕事を終えて、「雨が止んでいるから今のうちに帰った方がいいよ」という部長の言葉に甘えて、ちょっとフライング気味で会社を抜け出す。最寄の駅前に着く50m前で雨が降り出したが、ダッシュで乗り切る。

2時3分東京発のNEXを予約していたけれど、30分前の便に予約を変更し、韓国人のおばさん達とインド人の一家に挟まれてNEXを待つ。ちょっと小腹を満たしてうとうとしている間に成田空港。思ったよりも雨が降っていなかったけれど、油断は禁物。

宅急便で送っておいた荷物を受け取り、さっさとチェックイン。ANAのプライオリティレーンをさっさとクリアし、出国してゲート44に向かって歩き出してから、友人に頼まれたリストを思い出す。そういえば姉の化粧品リストもあったな~ということで、早速買い物。

そんな荷物を抱えていたら一番端っこにある44番ゲートは遠い・・・でもANAラウンジもそのそばだからしょうがなく汗だくになりながらあちこちの遅延のアナウンスを聞きながら長い通路をトコトコと。

以前はユナイテッドのうら寂しいゲートがあった場所はそれなりにきれいに改装されていた。でもこっちのANAラウンジはサンフランシスコ便の時に利用したラウンジとは違って、リラクゼーションエリアがなくて残念・・・しょうがないので、ちょっと食べてからビジネスコーナーへ。自分のPCをつなげるのも手続きが面倒だったので、備え付けのPCに利用登録して、goo と google のメールをチェック。webメールの便利さを痛感。それで残りの時間は、自分のPCからUSBメモリに以前撮った写真をコピーして、ラウンジのPCに挿して整理しつつ、オンラインアルバムにアップ。先週末は写真を撮る遊びをして片付ける暇がなかったので、ちょっとすっきり。

さて肝心の出発便 (NH901) は17:15過ぎにボーディング開始のアナウンスがあってホッ・・・姉と母にケータイで電話をして、KLで待っている友人にSMS送信。バケーションに行くのにPCとデジカメ2台とケータイ2台を持ち歩く私もビョーキだなぁと苦笑しつつ、でも時間は有効に使わねば、と思う次第。

B767-300は小さめの機体。定刻の17:40より15分遅れの出発前に「台風で揺れますので、お手洗いは事前にお済ませください」と脅された割には、九州にかかる辺りで食事のサーブが中断するくらいに揺れた他は結構快適。台風を避けるために日本海側から回っていくので、余分に時間がかかるという説明があったが、どうせ今晩はトランジットホテルで眠るだけだからね。

日暮れまで黒い雲と夕焼けのコントラストをボンヤリ眺めていた。

九州にさしかかったあたりでひどく揺れたけど、後はまあしょうがないでしょうという揺れの中、結局日付をまたぐ前にシンガポールへ到着。

トランジットホテルまでは長い通路をぼーっとした頭でヨタヨタと・・・久しぶりに聞くシングリッシュのわかりづらさにちょっと閉口。外の音も気になってなかなか寝付けなかったけど、でもとりあえずベッドで眠れるのは幸せですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。