SSブログ

ぷちっと切れてヨーロッパ (1) [ヨーロッパ]

次の職場は日本に住んで20年にもなるのに日本語の不自由な日系人が社長だった。顧客の方を向かずに自分の利益だけを求めるようなその姿に「じゃあ、どうも。これは私の荷物の宅急便代です」と500円を机に置いて4ヶ月で退職。それでやっぱり退職してきた友人とヨーロッパ。

3/20 (金)
12:55 成田発 UA#901
20:00 ロンドン・ヒースロー着

King's Cross の近くの Royal Scot Hotel にチェックインしたら、女二人なのにダブルベッドしかないという。友人とはそんな仲ではないので交渉して近くの Hospitality Inn on Bayswaterにて部屋を取ってもらった。欧米によくある話なのだが、ツインのベッドの部屋が少ない。女どおし、男どおしの旅行客はそんなに少ないのか? とよく思う。

そんなことをしていたら結構深い時間になってしまったが、荷物をおろし、ロンドンに住んでいた以前の同僚に中華料理に連れて行ってもらった。イギリスにおいしいものは無い、といわれていたがここの豆腐はひどかった。

さて初めてのヨーロッパ。1ポンドは約250円。電圧は240Vで 50Hz。

3/21 (土)

ロンドンでの移動手段の代表的な One-day ticket を2.5ポンドで買ってまず Tower Bridge へ。
絵葉書を買ってから Harrods ~ Bond Street へ。
Richoux でお昼を食べてから、まだ日本での店舗展開が少なかった HMV へ。探し物は見つからなかったけれど。
気分を取り直して、一時期日本にも進出していた Boots Mary Quantの化粧品を物色。

荷物を抱えてホテルへ戻り、再度交渉して Royal Scot Hotel へ戻る。

どうしたって十分な時間をとるのが無理なので

  • British Museum
  • Courtauld Institute Galleries
  • Camden Rock Market
  • Juvilee at Covent Garden
  • Grays Antique at Bond Street
    を一日半で駆け足で回り次の国へ。

  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。